

本日、「賞与」をもらいました!

「賞与」=ボーナスです。

 総支給 10万円。

 健康保険料   5725
 厚生年金    8383
 雇用保険料    600
 所得税     3411

だそーで、 税金が文句なく引かれる。


 ¥81,881円 会社よりもらいました。

 ボーナス時期をねらつて、
     「母校創立130週年」という郵便物もありました。

 最低1万円程度の寄付がほしいそうです。

 同窓会で一口2000円、130週年記念で一口5000円。(複数口希望だそう)

 最低の7000円の寄付をしました。


 税金です!  税金


納得の行く使われ方をするのならよろしい。

母校への寄付も、 国、県、市町村にむしられる税金も。


母校への寄付は2回に一回か、3回に1回しかしない。

納得できて、こちらに余裕のある時しかしない。

しかし、税金は待ったなしで天引きしやがる。

勤め人は天引きされるから、文句の言いようがない。「後の祭り」です。

自営業なら、徹底交戦する人もいるのだろうな。



税金も、選択寄付性にしたらよろしい。

たとえば、10万の税金を支払うとしたら、

環境に3万。道路整備に3万。芸術振興に3万、宇宙開発に5千円、動物愛護に5千円とか。

わたしの税金の使い道は、「これにして」と。


全部は無理だろうが、半分くらいは、使い道を指定できれば良いと思います。

役人の間で、企業努力?みたいなことが欲しい、必要だと思います。


 




 
プロフィール

かづ23

Author:かづ23
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

心・身・真アンチエイジング~自分の身体に耳を澄まして

父さんの倒産日記

知っとうや?

幸せに楽しむ「Happy Life」

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

みんなの早期リタイア独立宣言書

やっぱり、毎日がけっぷち

 未来に向かって Go! Go!

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
